名古屋からお出かけ記録

名古屋から子連れのお出かけ記録

日本平動物園へお出かけ

今年の夏休みに遊びに出かけた「日本平動物園」の記録です。 園内マップ。 入場ゲートの一番近くにレッサーパンダ館がありました。 背筋を伸ばして立つ、あの「風太」が生まれた場所だそうです。 早速入ってみましょう。 発見。 暑いのか、ぐたーっとしてほ…

モザイクタイルミュージアムへお出かけ

今回の目的地は岐阜県多治見市にあるモザイクタイルミュージアムです。 このところ動物大好きの子供たちのお出かけ先のリクエストは中津川市にある、ふれあい牧場ばかりで、たまには違うところへ行こうよ~。とパパのリクエストで子供達も承知してくれました…

琵琶湖博物館へお出かけ

今回の目的地は滋賀県草津市にある琵琶湖博物館です。 7月14日にリニューアルオープンしたばかりの施設、ひょっとしたら混雑するかも? という訳で朝7時15分頃出発、名神宮IC-栗東ICを経て、 開館30分前の9時に到着です。 開館は9時30分からということ…

半田市ミツカンミュージアムへお出かけ

愛知県半田市のミツカンミュージアムへ行ってきました。以前、「酢の里」という名称だったころ、ふらっと立ち寄って工場見学をした覚えがありましたが、 2015年にリニューアルオープンし「ミツカンミュージアム」に呼び名が変わったようです。 リニューアル…

中津川市ふれあい牧場へお出かけ

岐阜県中津川市にある中津川市ふれあい牧場へ行ってきました。 何度も来ている子供達お気に入りの場所です。 当初の目的地はふれあい牧場ではなく。 木曽駒ケ岳に登山に行くつもりで午前4時半に出発したのですが・・・ なぜか天気予報をまったく気にせず出…

刈谷ハイウェイオアシスへお出かけ

刈谷ハイウェイオアシスへやってきました。 伊勢湾岸自動車道刈谷パーキングに駐車。 高速道路駐車場600台、一般道路駐車場1000台、合計1600台も駐車スペースがあって 週末ともなると家族連れや観光客で賑わっているみたい。 今日は金曜日の夕方からお出かけ…

御在所岳とアクアイグニスとふれあいわんこハウスへお出かけ。

御在所岳登山は気軽に登山の醍醐味が味わえる私の大好きな場所。 今回、嫁さんと子供たちは初登山。なので無理はせず登りは自分の足で、 下りは優雅にゴンドラを使って下山する計画です。 前日の天気予報は曇り。まぁ雨が降ったら下山しようと決めて御在所岳…

浜松市、鷲沢風穴とnicoe(ニコエ)へお出かけ

週末に浜松市にある鷲沢風穴(わしざわふうけつ)と「うなぎパイ」で有名な春華堂のスイーツ・コミュニティ nicoe(ニコエ)へ行ってきました。本当なら御在所登山の予定だったのですが悪天候で断念。 急遽お天気が良さそうな浜松方面へ向かうことに。車中ス…