名古屋からお出かけ記録

名古屋から子連れのお出かけ記録

御在所岳とアクアイグニスとふれあいわんこハウスへお出かけ。

御在所岳登山は気軽に登山の醍醐味が味わえる私の大好きな場所。
今回、嫁さんと子供たちは初登山。なので無理はせず登りは自分の足で、
下りは優雅にゴンドラを使って下山する計画です。
前日の天気予報は曇り。まぁ雨が降ったら下山しようと決めて御在所岳に向かいました。
眠い目をこすりながら早朝4時半家を出発、6時過ぎにに中登山道口に到着。
メイン
名古屋を出た時には明るかった空も山に近づくにつれ、うす暗くなってきます。
お天気につられて家族のテンションもビミョーに(´・_・`)


「さぁ出発だぞぉ〜!」と無理やりテンションを上げて出発します。
が・・・いきなりハプニングが!
運休のおしらせ
なんとロープウェイが運休・・・・(゚д゚)!
いきなり予定が狂い躊躇していると、『歩いて下りてくれば良いんでしょ?楽しそう!』
子供たちの前向きな発言に勇気づけられて進むことに。


岩肌を登る子供
岩場を登ったり、


はしごを登る子供
はしごを登ったり、


体が温まり調子が出てきたと思ったら・・・ポツリ・・ポツリ・・・
雨が降ってきました。
山の天気は変わりやすいって言うからすぐに止む・・・・かな・・
木陰で雨宿りをしますが・・・・一向に止む気配がありません。

仕方なく当初の予定通り下山を決定しました。



登山道前駐車場から車で5分、次の目的地アクアイグニス(片岡温泉)に到着。
アクアイグニス温泉建物

本当なら山頂から下山し午後に寄って汗を流す予定でしたが
早々に下山したので8時20分に到着。
こんなに朝早くから温泉に入れるか心配でしたがなんと営業は朝6時から!

てつ横顔2
アクアイグニス総支配人、テツ君の横顔。


アクアイグニススイーツ建物
以前は片岡温泉として源泉かけ流しのお湯で通の間では有名な温泉地だった所を、
パティシエ辻口博啓氏・イタリアンシェフ奥田政行氏・和食シェフ笠原将弘氏により、
『癒し』と『食』をテーマに複合温泉リゾート施設として2012年に
【アクアイグニス】として生まれ変わったらしい。
焼き立てパン屋さんがあったり畑があったり宿泊もできるみたい。

アクアイグニス休憩所

のんびりと温泉につかって汗を流した後、
休憩スペースでごろ寝しながら次の目的地を探します。

雨でも遊べる場所は・・・。
調べた結果3つの候補から決める事に、
1、みえこどもの城
2、川越電力館テラ46
3、名古屋市港区のシートレインランド内にあるふれあいわんこハウス
協議の結果まだ一度も行ったことが無いふれあいわんこハウスへ行くことに。

アクアイグニスから東名阪御在所SAで早目の昼食を食べ、
伊勢湾岸道名古屋市港区方面へ向かいます。



着きました。ふれあいわんこハウス。
ふれあいわんこハウス外観
駐車場30分100円、ふれあいわんこハウス入場1人300円(時間無制限)


わんこ2
可愛い。


わんこ大型犬
大型犬は部屋の角にうずくまり微動だにしません(°_°)。


ふれあいわんこハウスだっこ
ひざの上に乗ってきてこのまま30分、微動だにしません(°_°)。

30分位して出ました。
かわいかったけど長い時間居られるような空間では有りませんでした。
犬は皆良い子たちばかりで癒されました。
犬が大好きで、なでなでしたい人は訪れてみてはいかが?

時計を見たらまだ13時を回ったところ・・・大人たちの疲れ具合はすでに夕方6時を過ぎました(ノ_<)
子供たちは、『まだどっか行きたい(゚∀゚≡゚∀゚)』・・・
・・・もうおうち帰ろう・・・

今度は完全な晴れの日を狙って御在所岳山頂を目指します!


御在所岳
〒510-1233  三重県三重郡菰野町湯の山温泉
中登山道近くに無料駐車場有(登山をされる方)


アクアイグニス〒510-1233 三重県三重郡菰野町菰野4800-1
TEL:059-394-7733
駐車場無料


ふれあいわんこハウス
〒455-0034 愛知県名古屋市港区西倉町1−51
シートレインランド遊園地内
駐車場30分100円